花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

なぜパリなのか

f:id:kawashimaharuka:20180106131357j:plain

今回花修行を決めたわけですが

 

なぜパリを選んだのか

 

気になりませんか?

 

正直ヨーロッパであればどこでもよかったんです。

花が学べて感性が磨かれる環境なら

オランダでもイギリスでも。

 

だけど、運命なのでしょうか

 

海外で短期学ぶにあたって語学の壁はない方がいいに決まっている。

そう考えが芽生え始めたら

 

「ポン」

 

と、出会っちゃんたんですよ。

 

パリでフローリストしている女性が目黒で一時帰国中に

ワークショップをすると、パリ在住のブロガーの記事で知りました。

 

この記事を読んだ瞬間に

 

「ビビッ」ってきたんです。

 

これだ!!

f:id:kawashimaharuka:20180106130901j:plain

 

それまでに友人のつてを使って、修行に行ける海外の花屋さんを探していたのですが

うまく見つからなくてね。

 

そしたらひょんな事から出会っちゃうもんなんですね。

 

 

もちろん初対面でワークショップに参加して

事前にお話ししたいことを

メールで伝えてありました。

 

いざ、ワークショップ当日

お話ししてみると

とても気さくな方!!

 

いい予感的中。

 

先生「パリに来てくれたらレッスンしますよ」

 

心の中で

「ガッツポーズ」

 

ほぼ、その場で

「行きます!!」

 

こんなに声大きくなかったけど

気持ちは嬉しくてうはうは。

 

 

パリにもしかしたら呼ばれているのかもしれません。

そこまでこだわりがあった街というわけではないのですが。

 

きっとこれが運命なんでしょうね。

 

ではまた!