花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

パリ在住 日本人掲示板サイト

f:id:kawashimaharuka:20180108004021j:plain

ネットでの情報収集が簡単になったこの世の中。

SNSでキーワードを検索するだけで、知りたい情報がヒットする。

 

これが当たり前の世の中

 

こんな時代にまだ掲示板という言葉が

生き残っていて

 

しかも

毎日更新され

フル活用されている

サイトがあるだなんて

 

初めて知りました。

日本人同士が交流しているので、

需要と供給のバランスがとれているんです。

 

異国の地で母国語を使って

情報交換できるはありがたいですよね。

 

求人ではシッターや秘書、カフェ

自ら求職で

〇〇できます!

 

ルームメイト募集していたりと

掲載内容は様々。

f:id:kawashimaharuka:20180108002630j:plain

 

「パリ生活情報 ジモモパリ」

paris.jimomo.jp

 

他の地域にも特化していて

ニューヨーク

ロサンゼルス

ロンドン

バンコク

香港

 

パリ以外は使用していないので、使い心地はわかりませんが。

 

私はここで、短期滞在先を募集しました。

 

1日で2件連絡がありましたので

みなさんチェックしているんだと実感。

 

更新の量は多くないけれど

直接やりとりできるのは助かるし、ディスカウントもしやすいかも

 

何度かパリに来ていて、宿泊先は

日本人経営のアパートを借りたい方にはおすすめです

 

 

f:id:kawashimaharuka:20180108002648j:plain

 

ではまた!