花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

パリでのやりたいこと①

今回の旅は旅行ではないので、ちゃんとやるべきことを

リストアップしています。

 

今日は1つ紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:kawashimaharuka:20180109224909j:plain

 

 

ドライフラワーを使ったワークショップをヨーロッパで行う

現地人や、日本人を対象にする。ヨーロッパでのでワークショップの実績を作るため。

 

私今回の旅の一番やりたいことです。

 

これができなければ結構ヘコむよね

 

 

実現させるためには?

・現地の日系の店舗(本屋雑貨屋にアポイント)で行う。

などなど、現地に友人はいないのですがなんとか

アポイントたくさんとってます!

 

10件近くにワークショップの場所借りられないか

聞いたところ一番多い返事は

 

「現地で飛び込みで聞いて見たら?」

 

こんな返答がほとんど。

 

海外でワークショップが初めてな私にとっては

え!?フランス語も英語も堪能じゃない!(リスニングすらままならないw)

そんなー、ハードル高い・・・。

 

と思っている最中

 

心のどこかで

 

「まっ、どうにかなるでしょ♬」

「とりあえず会場探ししつつ、現地でもきいてみるか!」

 

 

なんて考えています。

 

なんて楽観的なのでしょう。

 

この性格に生まれてよかったなと思っています。

 

 

そう、なぜなら

最低限の言葉が通じれば

なんとかなる経験をしている私。

 

持ち前のコニュニケーション能力が海外でもたまに発揮されます。

 

 

小声で(たまにね)

 

 

でもでも

まだ探していて、ワークショップできないのは本当につらい・・・

パリの老舗の本屋さんとか

カフェでワークショップして

終わった後ほっこりした

ティータイムがあって

 

し、し、幸せすぎる!!!

f:id:kawashimaharuka:20180109012649j:plain

 

実績として証拠写真も撮って来て

今後もワークショップで海外に呼ばれるようになりたいな。

 

海外で仕事したいから

先に自分で仕事作って来ます!

というノリです。

 

これでも結構本気。

 

この熱が冷めないうちに日本でできることはやっていこうと思っています。

 

いい考えあれば教えてください!!

 

ではまた!