花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

パリの家と休日

bonjour

 

すっかりパリっこ気分を味わっています。

今回は観光がメインではないので

いかにも住んでいるかのように暮らしています

 

たとえば

毎日ホストファミリーが温かく出迎えてくれ

毎日一緒にディナータイムがあります。

 

1人で夕食じゃないからとても心が満たされます。

 

友人は知っていると思いますが

英語は特ではありません。

が、

最低限の会話はできます

なんとなく何を言っていて

聞いているのか

 

私がいる間はみんな英語で会話してくれます。

 

私が決して理解していないと思っていても

English!

 

たまにフランス語が出て来ますが

一文程度に終わるのとこに

 

優しさを感じます!

 

夫婦以外にも

実は居候がいます

 

旦那さんの古い友人だとか。

その方が使用している部屋はもともとAirbnbのもう一つの部屋だったのよね。

 

つまり今2人暮しの家に2人居候がいる状態(笑)

平屋の一軒家なんだけど4LDK くらいあるからパリとは思えない広々とした空間

 

そしてAdine(ホストマザー)のインテリアセンスが蚤の市のアイテムで

売られているようなアイテムが多くて私好み。

 f:id:kawashimaharuka:20180130174344j:image

この家に引き寄せられたんじゃないか思う

 

家に帰るのが毎回楽しくなるよね。

もっと時間があれば、家でゆっくりすごして

読書したり自由な時間を過ごしたいくらい。

 f:id:kawashimaharuka:20180130174411j:image

そんなお家を飛び出すと

街は1930年代の歴史的な建造物が立ち並ぶ

パリ市内のちょっと外れ。

 

でも中心地までメトロで15分という好立地。

 

昨日は東京から来ているお友達と

ゆっくりパリを堪能してきました。

 

やっとパリに来た実感が湧いて来ました。

 

家とアトリエの往復だったので

実感が湧いていなかったのと完全にワークショップモードになっていて

頭が切り替わってなかった

 

おかげで頭が硬かったんだけど

友達と過ごしたおかげでリラックスできました

 f:id:kawashimaharuka:20180130174559j:image

 

友達とはまた東京に帰ったらすぐに会うことになるけど

パリ集合

パリ解散

 

ちょっと憧れてたから嬉しかったよね

 

また来週、再来週と

パリ集合パリ解散の

 

予定があります(笑)

 

今回は友達も遊びに来るという幸運っぷり

 

よーーーし

 

それまでにたくさん勉強するぞ!!!