花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

帰国

帰国してからだいぶ時間が経ってしまいましたが

更新しますね〜

 

最終日

 

オランダを離れるのを惜しみながらパッキングを終えた私。

 

スキポール空港に向かう電車に乗る。

 

電車の中には

オール明けの青年たちが地べたで寝てる。

 

それを注意しているのか

リモワをもってサラリーマンが青年に話しかける。

 

私は妄想でこう想像する

 

サ「君たちは若いから朝まで飲むのが楽しいね。俺も若い頃は寝ずに遊んでいたよ」

 

青年「あぁ、昨日のクラブは好きな音楽が流れなかったらか機嫌が悪いんだ。」

 

そんなどうでもいい会話を妄想

 

余計な妄想もプラス

 

ここはアムステルダム

 

マリファナクッキーが合法で売られている。

 

この青年たちは食べているのだろうか・・・

 

 

 

そんなことを考えていたら

あっという間にスキポール空港に到着

 

 

この度では5回目のフライト

 

もう荷物を預けるのも手馴れたものだ

 

余裕を持ってきていたので朝ごはんをここで食べる

 

時刻は朝の9時

 

 

サンドイッチを15分でお腹に入れて

乗り換えの国ポーランドに向かう。

f:id:kawashimaharuka:20180315224441j:image

そして東京へ。

 

 

現実と実績を残してきた私が、これから活動拠点とする国

日本へ帰る

 

f:id:kawashimaharuka:20180315224711j:image

やっぱり日本が好き

 

日本人でよかった