花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

パリと花の報告会

『パリとお花の報告会』

f:id:kawashimaharuka:20180321143603j:image

帰国してから時間が経つのがあっという間です。

先日パリの報告会をしてきました!

20名の予定がなんと28名の申し込みという予想以上の反響で
びっくりしたのと同時に、興味を持っていただけたことが何よりも嬉しかったです。

報告会は3時間のうち1時間弱のパワポを使ってお話タイム
が、伝えたい想い、さまざまな出来事がありすぎました。


airbnbのホストファミリーが最高だったこと
現地で飛び込み営業してワークショップ会場を見つけたこと
2回ワークショップを開催したこと
5人参加予定が4人当日キャンセルというトラブルがあったこと…。
日本とパリの花屋の違い

溢れる想いが止まらない止まらない

1ヶ月弱という期間はあまりにも短すぎて、濃厚な時間でした

ここで少し抜粋して感じたことをシェアしますね*
(個人的感想なので、一概には言えません)

 

【日本人の得意なこと】
細かい作業と技術
【フランス人の得なこと】
色の組み合わせでセンス良く見せるのが上手
→とにかく色にこだわりがあり、嫌いな色は一切使わないくらい。
特にアーティス気質な花屋は好き嫌いがはっきりしている。

【フランス人の苦手なこと】
細かい作業をずっと続けること。
→意外と大雑把なんだなと感じた

【日本人の苦手なこと】
伝えること、表現すること、見せ方
→主観なので割と自分のことです(笑)


こんな話を報告会という場で伝えることができて本当に幸せでした。
みなさん飽きることもなく、真剣に話を聴いてくださり
終わった後も、興味津々に質問を投げかけてもらえたことが
とても嬉しかったです。


頂いた言葉で何よりも嬉しかったのが
「勇気をもらった」
「これから新しいチャレンジをしてみようと思った」
「お花をプレゼントする機会を増やしたいと思った」
こんな言葉が心にしみました。

むしろ私がみんなからパワーをもらったんだよ*
って大声で伝えたいです!
もちろんどんな時も側にいてくれたお花にも感謝です。

 

f:id:kawashimaharuka:20180321143657j:image

たくさんの応援で、この自信のなかった私の背中を押してもらえたこと
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
この恩返しは、お花を通して貢献することが大切だと考えています。

この大切な日々を無駄にしないよう、これからも日々の勉強に、花遊びに
人生を思いっきり楽しんでいきます♩

f:id:kawashimaharuka:20180321143753j:image