花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

2018年1月パリに花修行

2018年がついにスタートしましたね。

f:id:kawashimaharuka:20180105001854j:plain

東京オリンピックもあと2年と感じる方もいるかもしれないし

平成30年という数字に、

「え、私(俺)〇〇歳になるんだ!!」

と、感じる方もいるかもしれません。

 

そんな私は今年もチャレンジしようと始めたこのブログ。

 

今までブログを書くことはあっても

人に公開するということは

ほぼ無かった。

 

そんな私がなんでブログを始めたかというと

 

「パリに花を勉強しに修行に行きます!」

 

という意気込みと同時に

記録を残したくて始めました。

(宣言しちゃったよ、という少し照れもあります。。)

 

いつも何気なく忙しく過ぎている日々を

何も残さないのはもったいないなと感じていて・・・

 

今回のパリ花修行は自分の中でも大きな一歩であって

この機会にブログにチャレンジしてみました。

 

初回の内容は

「なぜ花修行にいくのか」も少し触れます。

 

【理由①】

ドライフラワーを使ってワークショップをしている私ですが

実は技術に自信がないのです。

 

2017年はありがたいことに年間40日もワークショップしてました。

なのに

 

「自信なかったの!?」

 

と、驚いている方も多いかもしれませんね。。

今回の修行で技術を身につけて2018年はレベルアップして

みんなに花遊びを楽しんでもらいたいのです*

 

【理由②】

短期でもいいから留学をずっとしたかった。(特にヨーロッパ)

高校生の時にフロリダへホームステイはしたことがあったけど、

「楽しかった!」

だけで終わらせてしまって

次留学するときは

 

「好きなことを学びたい」

 

とずっと考えていました。

「好きなこと」がこの歳になって見つかって

今しかない!と直感的に感じてしまって(結婚しているのに)

2018年の1月にいくことを決断しました。

 

【理由③】

お花の修行とかレッスンって日本でもできるんじゃないの?

って思いますよね。

 

私がワークショップやもの作りに対して大切にしているのが

「感性」

フランスとかイギリスの空気感、雰囲気がすごく好きでそんな空間で

「感性」を磨きたいんです。

 

つまり

人と違うことをしたいんですよね。

(ほんと天邪鬼)

 

一番は花に集中したくて

知っている人がいない、環境に飛び込みたいんです。

1ヶ月という決して長くない期間

全力で吸収できることは吸収したくて。

 

と、こんなとこで、

今年の大きなチャレンジを表明して

 

また次回書きますね!