花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

現地での修行

出発まで1週間切りました!!

 

まだ頭は実感がわかないのですが

体だけずんずん行動してます!

 

持ち前の行動力が先走ってます笑

 

さてさて、あちらでの修行と一つ

生花のレッスンがあります。

 

花々を扱って

 

水揚げや

ラウンドブーケ

デコレーション

 

を本格的に学びます。

今までは本を読むことや

購入してきた商品を真似たり

試行錯誤した中で

ドライフラワーを扱ってました。

 

ドライフラワーでまずは成功させる前に

生花の扱いを学びたかったんですね。

 

レッスンのカリキュラムは

現地の師匠が完璧に用意していただいています。

 

一度日本でお会いしているので

なんとなくの人柄がわかっていて安心。

しかも日本でも活躍して、パリで花屋で経験積んだ後

独立しています。

 

 

なので日本の良さとパリの良さ両方

理解されているという事です。

 

個人レッスンなので、他の方と比べることがない分、上手いのか分かりませんが。。

私は気が散らなくていいかなと

ポジティブに解釈(^^)

 

早く皆さんにも、レッスン風景共有したいです。

 

f:id:kawashimaharuka:20180121185724j:image