花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

小学校の卒業文集に「夢 ファッションデザイナー」

いつからモノ作りが好きですか?

この質問私にはとっても難しくて

f:id:kawashimaharuka:20180123014514j:plain

なぜなら

物心ついたときには

モノ作りが好きな自覚があったからです

 

自覚させた出来事もちゃんと覚えています

 

それは

小学校1年生の時に初めて読んだ漫画が

ご近所物語

言わずと知れた名作の漫画です。

社会現象にもなった漫画「NANA

の作者が描いた作品です。

 

当時7歳にして

すっごく憧れたのをいまでも覚えています!

 

主人公の実果子が

着ている服がどれも可愛くて

同じ服が

しまむら

とか

「ヨーカドー」

に売っていないか探したほどです。

 

バンダイから発売されたハンディーミシンが

小学校1年生の時のサンタさんからのクリスマスプレゼントでした。

 

 

その影響が小学生6年生の時まで続き

卒業文集に

「ファッションデザイナー」

という夢を綴った理由になるんです。

 

でもその前から

(幼稚園の記憶がわりとあります。5月生まれだから?)

絵を描くのが好き

折り紙がすき

新聞で冠つくる

折り紙でドーナツ作る(また折り紙w)

ビーズでブレスレット作る。(大ぶりのビーズにただ紐通すだけ)

 

シロツメクサを集めて花冠もこの頃に作っていたと思います

(今とやってること変わらないw)

 

小学生3年生頃には刺繍と編み物をやっていた記憶はあります。

お母さんに教えてもらって、冬のコタツで

 

 

ぬいぬいぬい

ちくちくちく

 

してました。

 

編み物はマフラーで

ピンクと赤のボーダーで編んでたな

 

でもこの頃は何も意識せずに

好きだから作っていたんだと思う

 

 

そして親もびっくりする程の出来事が

 

高校2年生の時に家庭科の授業で

5種類の刺繍の技法を使った巾着袋を提出する課題がありました。

 

普通は名前のイニシャルとハートマークだけ

 

などいたってシンプルに作って提出。1時間で終わりそうな内容。

 

でも!!!

 

私しゃあここで

 

8時間かかる作品を家のこたつ

(またこたつw)

で製作していたんですよね。

 

自分も時間を忘れるくらい夢中になって。

 

その様子をみた親が

「好きなことにかけるエネルギーと集中力が別人のようだね」

 

ってあまり褒めることが多くなかった母親でしたが

その時ばかりは感心していました。

 

(小声)なんせ普段勉強をしないから

なおさら・・・。笑

 

 

またさらにこの場面でモノ作りが好きなことに自覚するんですよね。

 

勉強が苦手で、好き嫌いがこの時にははっきりしていたと思います。

この頃から自分の中で世の中の渡りかたを見つけ出していたのかもしれません。

手に職をつけようって。

 

 

その勘が今では当たっているなと

過去の自分を褒めたいと思います*

 

 

そんなこんなで私はあと2日で

花修行に出発です。

 

パリで花咲かせよう。

 

 

f:id:kawashimaharuka:20180123014401j:plain

ではまた!