花とことばの庭

Dry Flower in the World 花修行の日々をここで記録するための日記

自転車で花配り

オランダのアムステルダムでは

ここは中国かって言うくらいの自転車の利用率

 

 

そして私もレンタサイクルしてきました。

f:id:kawashimaharuka:20180315222859j:image

目的を持って今回は借りました。

 

自転車に乗りながら

チューリップを配って私と写真を撮ってくださいと、宣伝すること。

 

 

 

 

オランダ語で紙に書いてアムステルダムを走り回りました。

 

 

1人のマダムに声をかけ

 

チューリップをプレゼントするから写真を一緒に撮ってくれないか。

 

と、声をかけましたが断られ。

 

 

観光客と思われるカップルに声をかけ

 

チューリップ欲しいか尋ねても断られ。。

 

 

ついにここで、私のエネルギーは使い果たしました(笑)

 

 

スイッチがオフになったのか、開き直って美術館に行って絵画を鑑賞することにしました。

 

前日も行きましたが今回は

ゴッホ美術館に行くことにしました。

 

 

名作の「ひまわり」

色の実験的な使い方

f:id:kawashimaharuka:20180315222950j:image

青を引き立たせるために、隣接する色はオレンジ

 

そんなゴッホらしい組み合わせが新鮮で。

日本語解説もついていたので、じっくり堪能。

f:id:kawashimaharuka:20180315223114j:image

ゴッホの絵はパリのオルセー美術館でも見ましたが

ゴッホのために作られた建築物の中でみるのはまた格別ですね。

 

翌日私はオランダを離れ日本に帰国しました。

 

また